CaramelTrip

家族で海外を旅するフリーランス・プログラマーのログ

うちのワンコが10kg→7kgのダイエットに成功! 犬のダイエット大作戦

f:id:parsetree:20170109170848p:plain

ダイエットしなければいけないのは、もちろん左側に写っているパグです。

犬のダイエット

1年ぐらい前ですかね。

いつもお世話になっている動物病院で言われちゃったんですよ。

「ちょっと・・・太ってますね・・・」

うちのは10kg。

パグだからこんなもんかと思っていたのですが、普通のパグは7kgぐらいだと言われたのですよ。

これは、人間で言うと平均が「50kg」ぐらいなのに対して「70kg」あると言われている状態です!

獣医さんは言いづらいから「ちょっと」と言ってましたが、全然ちょっとじゃないんですよ。


獣医さんからのアドバイスは、要するに「ヤバイよね。このままだと。」という事。警告してくれたわけですね。

やりましょう♫ ダイエット開始です!


食事が何よりも大好きな、パグにとっては可哀想なのかもしれませんが・・・。健康のためです!


なぜ、犬がダイエットをする必要があるのか?

これは、人間と同じです。

健康に長生きしてもらうためです。

太っていると、それだけ体に負担がかかり、色んな病気を引き起こしやすくなります。

また、うちのワンコはもう10歳なので、体への負担も大きいんですよ。腰も悪いらしくって。


獣医さんに行くとお金の額も結構大きいですからね。

気をつけたいところです。


ダイエット開始

うちのワンコに実践したダイエット方法は「食事を変える」これだけです。


動物病院で紹介された「ヒルズ メタボリックス」に変えました。



最初の頃は、動物病院で買ってました。

そしたら、ちょっとずつですが体重が減ってったんです!

ネットで調べてみると、オンラインショップでも買える商品である事がわかり、以来ネットで買ってます。


上記のリンクは7.5kgなので、結構な量です。大きさ的には10kgのお米より一回り大きいぐらいです。

また、普通のドッグフードより匂いが強いかも。


もし、これから試してみようと思われる方は、少ない量から試してみて、しばらく様子を伺って下さい。

  • ワンコがちゃんと食べてくれるか。

  • しばらく様子をみてワンコに異常がないか。

  • ワンコの便は、硬すぎず、柔らかすぎず、普通の状態か。

などを確認してみて、良さそうだったらガッツリ買っちゃって下さい。


まとめ

うちのワンコはドッグフードを、この「ヒルズ メタボリックス」に変えました。

今では体重は7kg台になり、健康を維持しています。

f:id:parsetree:20170109174132p:plain


うちのワンコはもうおばあちゃんなので、健康に気をつけて長生きしてもらいたいです。


ダイエットにチャレンジされる飼い主さんは、一度試してみては如何でしょうか?