CaramelTrip

家族で海外を旅するフリーランス・プログラマーのログ

Macbook Pro Late 2016の不具合拡大?修理不可能?バグの原因がわかるまで修理受付中止って?どういう事よ?

f:id:parsetree:20170109020043p:plain

Macbook Pro Late 2106

去年の暮に発売された「Macbook Pro late 2016」で不具合が発生中で、被害が拡大しているのをご存知ですか?

gori.me

iphone-mania.jp


僕の大好きなYoutuber「カズチャンネル」のカズさんMacbookPro15インチでも発生。

カズさん・・・。

www.youtube.com


みんな大好き、ヒカキンさんに至っては、一つ古いバージョンのMacbookProを買ってるんですけどぉぉぉぉぉぉ!?

マジかよ~。でも、気持ちはわかります・・。

3回ぐらい見ちゃいましたよ。

www.youtube.com


ここまでのバグ報告は、去年の話。

発売されてから、しばらくして不具合が発生・・・。

久々のフルモデルチェンジなので「まぁしょうがないよね〜」なんて思ってましたが、この記事をみてビックリしました。

blog.livedoor.jp

なんと!?修理も受け付けてくれないって「それで仕事している人どうなるの?」

新しいMacbookProメチャメチャ欲しくて色々チェックしているんですが、大変な事になっているようです!

今からMacbookProを買おうとしている人は注意が必要です。

ただ、これから何らかの対応をしてくれると思いますが・・・。


不具合の内容

1番報告の多いのが、MacbookPro15インチらしいです。

MacbookPro15インチのGPU「Radeon Pro」が悪さをしているという評判です。

特に負荷の高いAbode製品でのフリーズの被害がネット散乱していますね。

USB-C問題

ご存知の通り「Macbook Pro late 2016」の外部ポートは「USB-C」が4つと「3.5mmイヤフォンジャック」しかありません。

今までのUSBや、HDMI、SDカードスロット、Thunderbolt、全部ありませんっ!

これはネットでも賛否両論で「シンプルでいい」「これからUSB-Cが支流になれば問題ない」という意見や、瀬戸さんのように「変換アダプター地獄」という人もいます。

www.youtube.com


普通に考えれば変換アダプター買うだけでも、結構なお金掛かりますからね。

ツライですよねっ・・・。


まとめ

去年からずっと悩んでいます。

  • ヒカキンさんのように、一つ古いモデルを買う。

  • しばらく待つ。

appleは年に2回新バージョンをリリースので、それまでは待ったほうが良さそうですね。

5,6月頃と9,10月頃ですね。

MacbookProの次のバージョンはどうなるんでしょうか?

僕の場合は、まずお金ないんで暫く待つんですけどね・・・。