CaramelTrip

家族で海外を旅するフリーランス・プログラマーのログ

何をもって長時間労働なのかなぁ?!

長時間労働ニュース見て思いました。どうなの?って。

Yahooニュースでこんな記事を見つけました。

headlines.yahoo.co.jp

エイベックスの松浦勝人社長が、社員に違法な長時間労働をさせていたらしい。

ここまでは最近ありがちな話題だと思いましたが、その後が波紋を呼んでいるらしい。

勧告を受けたこと自体は「現時点の決まりだからもちろん真摯(しんし)に受け止め対応はしている」とコメント。 その上で、「好きで仕事をやっている人に対しての労働時間だけの抑制は絶対に望まない」とし「僕らの業界はそういう人の“夢中”から世の中を感動させるものが生まれる」と理解を求めた。

賛成のTweet

批判のTweet

個人的な感想

記事を読んだ感じたポイントは2点。

現時点の決まりだからもちろん真摯に受け止め対応する

好きで仕事をやっている人に対しての労働時間だけの抑制は絶対に望まない

僕は「その通りだ」と激しく賛同したんですが、何やらtwitterで批判されているもよう・・・。

この問題って、

仕事が大好きな人もいるから、長時間労働って一括りで縛らないでよ。

って事ですよね?

だた、そういう人達の影響で長時間労働させられている人達がいるのも事実・・・。

なので「ホントに好きで長時間働いる人」だけの別契約を結べたら良さそうですよね。

個人でやっている人達は、労働時間なんてあってないようなものですからね。