読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CaramelTrip

家族で海外を旅するフリーランス・プログラマーのログ

家族でフィリピン親子留学しよう 英語を覚えるためのステップアップ

フィリピン親子留学
f:id:parsetree:20161208151437p:plain

人生は一度きり

旅の始まりは、こんな質問を自分に投げかけた事がキッカケでした。

世界中どこでも住めるとしたら、どこに住みますか?

私はWEBエンジニアです。

もちろん現役でプログラムがりがり書いてます。

なのでカリフォルニアに漠然とした憧れを持ってます。

言わずと知れた"シリコンバレー""シリコンビーチ"ですよね。 憧れます。

ひょんな事から、妻にも同じ質問をしてみました。

「ハワイかな、ロサンゼルスもいいね。」なんて言っておりました。

そして、共通の目的地を見つけました。

"カリフォルニア"

これが事のはじまりでした。


キッカケ

実は私の冒険が始まったのは今から3年前。

ぼや〜と思ってはいましたが、"起業"を夢見て具体的な活動をはじめました。

そういえば最初は、有料の怪しいセミナーからはじまったなぁ。

その後、紆余曲折を経て"Startup Weekend"に出会いました。


Startup Weekend

f:id:parsetree:20161128210653j:plain

Startup Weekend Japan | 特定非営利活動法人 Startup Weekend

失敗を恐れないで自分の可能性を試せる最高の場所です。

知らない方は、是非チェックしてみて下さい。

そこでわかったのは、1番大切であろう"◯◯◯で起業する!"という情熱を突っ込めるテーマがなかったのです・・・。 (やる前に気づけよ的なツッコミはなしです!)

StartupWeekendでは大切なことメチャメチャ勉強できたなぁと感謝しかありません。

現在もテーマを模索し続けていますが、3年間色んな活動を経て以下のキーワードにフォーカスしました。

  • 家族
  • 子供
  • プログラミング
  • 英語
  • グローバル


Bayside Tech Bridge

f:id:parsetree:20161128210832p:plain

bayside-tech-bridge.connpass.com

また、素敵な仲間達に出会い、皆でコミュニティーを立ち上げました。

テクノロジーを通じて、世界とつながる、未来の世界を考える、新しい世界を実現する人のための横浜を中心に活動するコミュニティです。

具体的には、勉強会やセミナー、開発合宿などを行っています。

横浜近辺にお住まいの方は、お気軽にご参加下さい。

f:id:parsetree:20161130194041p:plain

月に1回はRails勉強会やってます。

色んな活動を経て、私は約15年努めた会社を退職し、新しい旅を始めました。



カリフォルニアへの調査開始

ネットでの調査を開始すると、すぐに家族でロサンゼルス移住されている方のブログに出会いました。

アメリカ移住 虎の巻

blogs.yahoo.co.jp

ほんとに凄い衝撃を受けました。

正直な感想は「ぶっ飛んでるけど、凄すぎでしょ。」まじで。

10数年に及ぶ長編ブログを読破するのにそんなに時間はかかりませんでした。

さらに"虎の巻"ブログへコンタクトしました。

そして、これをキッカケに我が家は「カリフォルニア移住計画」を企てます。

ウソのようなホントの話。 マジで。

ただ〜し!

うちは誰も英語しゃべれましぇ〜ん。

私は37歳にして、英語の勉強を始めるのでした・・・。


英語の勉強開始

本気で英語の勉強を始めました。

流行りのオンライン英会話です。

う~ん、いい時代ですね〜、効果はありましたよ。

道端で外人に質問されても応えられるようになりました。

が!これでカリフォルニアで生活できるレベルになるとは到底思えませんっ。

今はフィリピン英語留学が盛んです。

「低価格で英語が喋れるようになる」やるでしょ。今でしょ。

ググりますよ。めっちゃ。

探してみると、低価格とは言っても結構なお値段なんですよ。

1ヶ月1人で10万、15万・・・。

えっ、安いの?これ?

なんたって、うちの場合は家族で移住計画ですから・・・。

家族4人で行ったら月40万じゃんっ・・・。

ググりまくっていていると、家族でのフィリピン留学しているブログに出会いました。

出産祝いはパスポート

yoqqyn.blog.fc2.com

「この人達、うちよりぶっ飛んでる・・・けど、凄い。憧れちゃう。」

1ヶ月家族でで10万・・・って、マジで(゚A゚;)ゴクリ

ブログ全部読破し、"出産祝いはパスポート"の電子書籍購入。

そして、またもやコンタクトします。

相談し、ひたすら調べて、計画して、考えぬいた結果、

「やればできるかもしれない。」

そう思うようになりました。


計画発表

そして、我が家の計画はこうなりました。

"フィリピン経由→カリフォルニア行き"

これに決定!

フィリピンに英語留学した後、カリフォルニアへチャレンジ。

最近よくありがちなパターンかも・・・。