読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CaramelTrip

家族で海外を旅するフリーランス・プログラマーのログ

Xcode6で簡単にテーマを変更する方法まとめ | Alcatrazプラグインでmonokaiに!

xcode
f:id:parsetree:20170115204043p:plain

どうしてもエディタのテーマをmonokaiにしたくて・・・。

探したら、えらい簡単に設定できましたので、皆さんもお試しあれ。

 

Alcatrazのインストール

Xcodeにプラグインを追加しようとすると、これまでは「目的のプラグインをダウンロードして、ビルドして、~/Library/Application Support/Developer/Shared/…に入れて、…」なんてやっていましたが、Alcatrazはそんな面倒な作業をすべてやってくれます。

http://alcatraz.io/

インストール方法はとても簡単。公式サイトの言うとおり、ターミナルに1行コピペして実行するだけ。

$ curl -fsSL https://raw.github.com/supermarin/Alcatraz/master/Scripts/install.sh | sh

インストール終了。

 

テーマ「monokai」のインストール

Xcodeを再起動すると、メニューに

Window > Package Manager

が追加されていますのでポチリ。

Package Managerウィンドウの左から3番目の扇子みたいなアイコンが「カラースキーム」です。

monokaiを発見したら、左の扇子みたいなアイコンをクリックすると、即座にインストールされます。 ※プレビューで確認したい場合は、右側の目のアイコンでプレビューが開きます。

インストール終了。

 

テーマの適用

念のためXcodeを再起動し、メニューの

Xcode > Preferences

さらに、

Font & Colors

のタブを見るとmonokaiがあるので適用して、めでたし、めでたし♪

お疲れ様でした♪