CaramelTrip

バックエンドエンジニアをメインに、コミュニティ運営・Blog・Video制作などマルチに活動するフリーランスのWEBエンジニアです。 旅・ガジェット・テクノロジー・ライフスタイルの4つのジャンルを中心にニュースやレビューを紹介しています。

YouTubeのチャンネル登録者が500人を突破しました♫ ありがとうございます!

f:id:parsetree:20181029223751p:plain


9月に再開したParsetreeのYouTubeチャンネルが、登録者500人を突破しました!!!

応援して下さった皆様、ありがとうございます!

約2ヶ月で500。

スゴイんだか、ショボいんだかわかりませんが、動画を見て下さっている方がいるという事がわかりました。

引き続きがんばります!


ただ、YouTubeで登録者500人って底辺YouTuberと言われる領域で、まだまだ先は長いですね・・・。


追記 2018/10/29

YouTubeからお祝いのメールが届きました〜!

f:id:parsetree:20181029223903g:plain


なんか、YouTuberになった気分です♫



YouTubeを続ける為の計画

実は、1年ぐらい前にYouTubeに5本ぐらい動画をアップして挫折した過去があります・・・。

ブログと同じで続けるというのが非常に難しいんですよね。


僕は動画作成が楽しくって始めたのですが、それでもやっぱり継続は難しいです。

という事で、今回はチャンネルを再開するにあたり、「続けられる」よう計画を立てました。


「これからYouTubeを始めよう」と思っている方や、「始めたよー」という方は参考にどうぞ。


配信スジュール

ざっくりですが配信スケジュールをプランニングし、Googleカレンダーに登録しました。

また、スケジュールをスプレッドシートに一覧形式で記述することで、効率よく動画作成出来るようになりました。


例えば、

  • 今週と来週の動画は似てるから一気に撮影してしまおう。

  • 来月は本業が忙しいので、最低でも今月中に2本の動画のストックが必要。

  • この時期にアップルの新製品の発表があるので、関連動画を差し込もう。

などなど。


行き当たりばったりで動画作成していると、どうしても煮詰まってしまいます。

皆さんも仕事では、スケジュール組んでますよね。

YouTubeでも同じように、中長期の計画と、直近1ヶ月ぐらいの計画を立てる事をオススメします。


最低、週1で動画配信する

習慣化させるという事です。

日常のルーティーンの1つにする事で、継続させる作戦です。


お金を使う

もったいないという感情を利用します。


一年前はiMoveで動画を作ってました。

今回は思い切って、AdobeCreative Cloudを導入しました。


また、楽曲に関しても月額制のサービスを利用しています。

YouTubeだと音楽でも著作権の問題が発生します。

著作権の問題に引っかからない、良い楽曲を利用出来るようにEpidemic Soundを使ってます。

www.epidemicsound.com


最初に5本ぐらいストックを作ってから始める。

念のためです。

心の余裕を確保する為に。


同じジャンルの好きなYouTuberを研究する

これは、当たり前ですね。

僕の場合は、お気に入りの旅VLOG系のYouTuberさんを参考にさせて頂いてます。


今後の展開

現在は旅VLOGのみで配信を続けていますが、ずっと旅しているわけにも行きませんので、次の展開を考えてます。www

このブログで人気の記事を参考にしたガジェットレビューや、旅関連の動画を行っていく予定です、


もし、「こんなの見たい」みたいなリクエストがあれば、是非コメント下さい!


というわけで、このブログや動画が気に入ってもらえたら、コメントや、いいね👍お願いしまーす。

チャンネル登録していない方は登録もよろしくお願いします!


🏝🎥📸🎒🎤🎧🎼📹📱


今やっている旅VLOGの第1話です。

youtu.be